材料(2人分)
-
豚ロース
とんかつ・ソテー用 2枚(300g) - 塩 少々
- こしょう 少々
- 薄力粉 大さじ1
- 油 大さじ1
-
にんにく
(チューブでも可) 2片 - 千切りキャベツ お好みで
- トマト お好みで
- ブラックペッパー お好みで
- 【ソース】ウスターソース 大さじ1
- 【ソース】しょうゆ 大さじ1
- 【ソース】みりん 大さじ1
- 【ソース】砂糖 大さじ1/2
- 【ソース】トマトケチャップ 大さじ1/2
手順
- 豚ロースに切り込みを入れ、両面に塩、こしょう、薄力粉をまぶす。
- にんにくを輪切りにし、芯をとる。
- ウスターソース、しょうゆ、みりん、砂糖、ケチャップを混ぜ合わせる。
- 鍋に②と油を入れ、中火で焼き、②がきつね色になったら取り出す。
- ①を中火で片面3分ずつ焼き、余分な油をキッチンペーパーなどで取り除く。
- ⑤に③を入れて全体にからめ、とろみがつくまで煮詰める。
- お皿にお好みの野菜と⑥を盛り付け、残ったソースをかけて、④で取り出したにんにくとブラックペッパーをかけて、完成。



