材料(2人分)
- たら(切り身) 2切れ(200g)
- ミニトマト 8個
- 玉ねぎ 1/4個
- じゃがいも 100g
- バジル 4枚
- 塩こしょう 少々
- 薄力粉 大さじ3
- 有塩バター 20g
- ピザ用チーズ 40g
- オリーブオイル 大さじ1
- <☆:調味料>
- ☆塩 小さじ1/2
- ☆コンソメ 小さじ1/2
- ☆こしょう 少々
- 牛乳 200cc
- <飾り用>
- バジル 適量
手順
- たらは一口大に切り、塩こしょう、薄力粉の1/3量(大さじ1)を 全体にまぶす。ミニトマトは半分に切る。
- 玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは皮をむいて薄切りにし、水にさらして水気を切る。
- フライパンにバターを入れて中火で熱し、半分ほど溶けたら②を入れて炒める。 玉ねぎとじゃがいものまわりが透明になったら端に寄せ、あいているところに①のたらを入れて両面に焼き色がつくまで焼く。
- 残りの薄力粉(大さじ2)をふるい入れて全体を炒め、☆を加える。とろみがつくまで混ぜながら中火で煮る。耐熱容器に入れ、バジルを手でちぎってのせ、ミニトマトを全体にのせる。
- ピザ用チーズをのせ、オリーブオイルをかけ、トースターで5分ほど焼き色がつくまで焼く。飾り用のバジルをのせる。



