材料(2人分)
- サバ【干物】 2枚(240g)
- ししとう 6本
- 大根 5cm(150g)
- 片栗粉 大さじ2
- サラダ油 適量
- ポン酢しょうゆ 大さじ1
- 細ねぎ(刻み) 大さじ2
手順
- ししとうはへたを切り落とし、縦に切り込みを入れる。大根はすりおろして水気を軽くしぼる。
- サバは一口大に切る。ビニール袋に片栗粉、サバを入れ、ふりながらまぶす。
※腹びれ、背びれなどが気になる場合はキッチンバサミで切り落としてください。 - フライパンにサラダ油を底から2cm程の高さまで入れて170°Cに熱し、ししとうを入れ、30秒程揚げ、取り出す。サバを入れ、1分程触らずに揚げる。揚げ色がついたら上下を返し、両面がこんがりと色づくまで5分程揚げる。
※ししとうの水分はよくふきとってから揚げましょう。 - ③を器に盛り、大根おろしをのせ、ポン酢しょうゆをかけ、細ねぎをちらす。



